1. ADSL・モバイル通信サービストップ
  2. モバイル通信サービス
  3. F.A.Q.(よくあるご質問)
  4. トラブル
  5. 接続ボタンがグレーアウトしていてクリックができません。(Windows Vista、Windows 7をご利用の場合)

トラブル

■接続ボタンがグレーアウトしていてクリックができません。(Windows Vista、Windows 7をご利用の場合)

Huawei製データカードについて、Windows Vista SP2 および Windows 7で使用する場合、
ユーティリティの画面が出ているままでモバイルデータ端末を抜き、
そのままの画面で再度モバイルデータ端末を挿すと、機器を認識しなくなり、
接続操作ができなくなることがあります。 

この事象が発生してしまった場合、以下1.〜4.の操作を行ってください。
1.〜4.の順番が入れ替わると復旧しませんので、ご注意ください。


----対応方法----
 1. ユーティリティの画面を立ち上げ、PCにモバイルデータ端末を挿します。
  (すでにこの状態にある場合は2.に進んでください。)
 2. モバイルデータ端末を外します。
 3. ユーティリティを閉じ、再度ユーティリティを起動させます。
 4. モバイルデータ端末を挿します。


【正しい操作手順】
 インターネットの利用が終了した後は切断のボタンを押し、ユーティリティ画面を
 閉じてからモバイルデータ端末を抜いてください。

※本現象は、OSが新しくなったことで、アプリケーションを持っているUSB機器を
 抜いたり挿したりする行為に対し、セキュリティのチェックが厳しくなったために発生します。