1. ADSL・モバイル通信サービストップ
  2. ADSLサービス
  3. F.A.Q.(よくあるご質問)
  4. モデムと接続について
  5. ADSLの速度が遅い・不安定なのですが?

モデムと接続について

■ADSLの速度が遅い・不安定なのですが?

●ADSL通信を阻害する要因が宅内にないかどうかをご確認ください。
・モデムの電源がタコ足配線になっている
・モジュラージャックからモデムまで長い電話線を使っている
・モデムを消費電力の高い家電製品の側に置いている

●複数のモジュラージャックを使用していないかご確認ください。
・宅内に複数モジュラージャックがある場合スプリッタを取り付けているモジュラージャック以外の別のモジュラージャックに電話機/FAXをつながないようにしてください。

●モジュラージャック(壁面)とADSLモデムを繋ぐ経路上に、何らかのアダプタが取り付けられていないかご確認ください。
・電話回線を利用したサービスを利用するためアダプタや機器を取り付けている
-ホームホン
-ガス自動検針装置
-ガス漏れ自動警報装置
-セキュリティシステム
-ケーブルテレビ等のペイパービュー端末 など
各種アダプタの影響を無くすためには、これらアダプタを「スプリッタの後ろ(スプリッタと電話機の間)」に接続してください。※1

●外的要因も速度や接続に影響を与えます。
・NTT交換局からお客様宅までの距離、電話線そのものの電気抵抗、伝送損失
・ISDN回線の干渉
・CATV用同軸ケーブルと宅内電話線が近接している場合や、構内ケーブルが劣化している場合
・ご自宅のそばに変電所、ラジオなどの無線送信局、高圧電線などがある場合
また、NTT交換局からお客様宅までは下記当サイト内の「NTT収容局からお客様宅までの距離確認」で確認ください。


宅内環境を改善しても問題が解決されない場合はご契約のプロバイダへご連絡ください。

※1 ADSLモデムによってはスプリッタが内蔵されている機種もございます。

関連FAQ
関連リンク