ADSLサービスのご案内
モデムと接続について
■市販されている無線LAN機器は、ADSLでも使えますか?その際、DHCP機能を利用することはできますか?
宅内で無線LANをご利用いただくにあたり、特に問題はありません。ただし、下記にご留意ください。
※無線LAN関連機器は、当社サポート対象外となります。
※機器の設定などは、お客様ご自身の責任の下で行なっていただく必要があります。
■外付けのワイヤレスアダプタであること
当社で採用している無線LAN対応機以外のADSLモデムについては、ワイヤレスのTAのようにADSLモデム本体にワイヤレス機能は搭載されていません。
そのため、無線LANを利用するには、外付けでワイヤレスアダプタを接続し、それを介して無線LAN環境を構築する方法になります。
10BASE-Tのみ外付けで用意する場合、ワイヤレスアダプタとADSLモデムはEthernet(10BASE-T)での接続になり、USBなどでは接続できません。
■接続インターフェースについて
無線LAN機器メーカーへご確認ください。
■LAN側IPアドレスの付与について
導入時の初期設定では、PPP接続時にグローバルIPアドレスがADSLモデムのWANポートに動的に割り当てられます。
一方、LAN側のパソコンにはDHCP機能によってプライベートIPアドレスを割り当て、NAT によってインターネットと通信を行います。
ワイヤレスアダプタにDHCPサーバー機能がある場合は、その機能を使わずにADSLモデムのEthernetポートと無線LANをつなぐEthernet - ワイヤレス・ブリッジとしてお使いいただく必要があります。
※接続の方式、IPアドレスの付与規則にご注意の上、ADSLモデム側のDHCPサーバ機能を停止することも可能です。詳細は各無線LAN機器マニュアルをご参照ください。
※DHCPの設定変更については当社サポート対象外となりますので、お客様ご自身の責任で行ってください。


