TOP > FAQ(よくあるご質問)
■ADSLサービス
- ADSLとはどのようなサービスですか?
- ADSLの特長は?
- タイプ1とタイプ2の違いは?
- 10M、50Mの違いはなんですか?
- パソコンの複数台接続は可能ですか?
- 対応しているOSや、動作環境の制限はありますか?
- Macintoshで利用できますか?
- ダイヤルアップ接続は可能ですか?
- 無線LANは利用できますか?
- PPPoE接続ソフトでも利用できますか?
- VPN接続は可能ですか?
- サーバーとして利用できますか?
- IPアドレスとはなんですか?
- IPアドレスはどのように割り当てられますか?
- インターネットをしながら、電話やFAXは利用できますか?
- ADSLで利用できないソフトはありますか?また、オンラインゲームは利用可能ですか?
- 「ベストエフォート型」サービスというのはどういう意味ですか?
- セキュリティ面で気をつけることはありますか?
- 常時接続ということですが、パソコンが外部からアタックを受けることはありますか?
- 同じ家でタイプ1とタイプ2の両方を引くことはできますか?
- ■ADSLとはどのようなサービスですか?
- ADSLとは、「Asymmetric Digital Subscriber Line(非対称デジタル加入者線)」の略称で、一般的なアナログ電話回線(メタリック回線)を利用した高速データ通信の方式となり、高速・低料金を実現したブロードバンド接続サービスです。
■ADSLとは
- ■ADSLの特長は?
- 電話回線を利用した、高速インターネット接続サービスとなり、スムーズなホームページ閲覧、ファイルのダウンロードが可能となります。また、電話代を気にせず24時間常時接続可能なサービスとなります。
※通信速度は規格上の最大値となり、実際の通信速度はお客様のご自宅からNTT
収容局間の回線状況や混雑状況によって異なります。
ADSLによる接続は速度や常時接続性を保証するものではありません。
- ■タイプ1とタイプ2の違いは?
- タイプ1:電話共用タイプ
音声の通話と同時にADSL通信を1本の電話回線で共用するサービスです。
タイプ2:ADSL専用タイプ
既存の電話回線とは別にADSLサービス専用のアナログ回線を新設するサービスです。
音声通話でのご利用はできませんが、電話加入権がなくてもADSLサービスをご利用できるサービスです。
■回線タイプについて
- ■10M、50Mの違いはなんですか?
- 通信可能な最大速度の違いです。
50Mプラン: 下り最大50Mbps、上り最大5Mbps
10Mプラン: 下り最大10Mbps、上り最大1Mbps
ADSLの最大速度の表示は理想的な環境における伝送速度となります。
※通信速度は規格上の最大値となり、実際の通信速度はお客様のご自宅からNTT
収容局間の回線状況や混雑状況によって異なります。
ADSLによる接続は速度や常時接続性を保証するものではありません。
- ■パソコンの複数台接続は可能ですか?
- ご利用いただけますが、当社サポート対象外となります。
機器の設定などは、お客様ご自身の責任の下で行なっていただく必要があります。
- ■対応しているOSや、動作環境の制限はありますか?
- 100BASE-TX/10BASE−TのLANインターフェイスおよびTCP/IPをサポートしているOSであればご利用いただけます。
また、ADSLモデム設定の際には最新のブラウザ(InternetExplorer、Netscape等)で日本語を表示できる環境が必要となります。
※Macintoshの場合、無線LAN機器レンタルサービスはサポート対象外となります。
- ■Macintoshで利用できますか?
- ご利用いただけます。
※無線LAN機器レンタルサービスはサポート対象外のためお申し込みいただけません。
- ■ダイヤルアップ接続は可能ですか?
- 申し訳ございませんが、ご利用いただけません。
- ■無線LANは利用できますか?
- 無線LAN機器レンタルサービスを行っております。
ご自身でご用意された無線LANでもご利用は可能ですが、サポート対象外となります。また機器の設定などは、お客様ご自身の責任の下で行なっていただく必要があります。
- ■PPPoE接続ソフトでも利用できますか?
- ご利用いただけますが、当社サポート対象外となります。
機器の設定などは、お客様ご自身の責任の下で行なっていただく必要があります。
- ■VPN接続は可能ですか?
- ご利用いただけますが、当社サポート対象外となります。
機器の設定などは、お客様ご自身の責任の下で行なっていただく必要があります。
- ■サーバーとして利用できますか?
- お客様ご自身でサーバーをご用意していただくことは可能ですが、当社サポート対象外となります。
機器の設定などは、お客様ご自身の責任の下で行なっていただく必要があります。
- ■IPアドレスとはなんですか?
- インターネットやLANに接続されたコンピュータを識別するための番号です。
- ■IPアドレスはどのように割り当てられますか?
- PPP接続時に、ADSLモデムのWANポートにグローバルIPアドレスが動的に割り当てられます。
LAN側のパソコンにはプライベートIPアドレスを割り当て、NATによってインターネットと通信を行います。
- ■インターネットをしながら、電話やFAXは利用できますか?
- タイプ1(電話共用タイプ)の場合にはご利用いただけます。
- ■ADSLで利用できないソフトはありますか?また、オンラインゲームは利用可能ですか?
- NATに未対応のアプリケーションは利用できません(NetMeeting、IRC の一部機能、一部のオンラインゲームなど)。
- ■「ベストエフォート型」サービスというのはどういう意味ですか?
- ADSLの特性として、NTTの回線品質、NTT交換局からの距離、お客様宅内環境など、様々な条件や状況により理論値よりも低い速度でしか接続を確立できない場合や全く接続が確立できない場合、 開通後に接続できなくなる場合があります。
■ADSLとは
- ■セキュリティ面で気をつけることはありますか?
- 常時接続のために、パーソナルファイヤーウォールソフトやウイルスチェックソフトなどのご利用をおすすめします。
- ■常時接続ということですが、パソコンが外部からアタックを受けることはありますか?
- ADSLに限らず、インターネットに接続しているコンピュータは外部からの不正アクセスの対象となり得ます。お客様と外部とのデータ通信内容につきましては、それが通常のアクセスなのか不正アタックなのかは当社では把握することができません。
不正アクセスに対するセキュリティにつきましては、ネットワークセキュリティソフトを導入するなど、お客様ご自身で対処をお願いします。
- ■同じ家でタイプ1とタイプ2の両方を引くことはできますか?
- 可能です。
ただし、タイプ1(電話共用タイプ)とタイプ2(ADSL専用タイプ)を同一回線上に併用することはできません。タイプ1とタイプ2の回線を別々に引いていただくことでご利用可能です。
| サービス | ||
| ADSL-direct | ||
| ADSLサービスについて | ||
| ADSLサービス | ||
| サービス提供エリア | ||
| ご利用環境 | ||
| 速度について | ||
| 料金 | ||
| 料金について | ||
| 支払い | ||
| 申込みから開通まで | ||
| お申込みについて | ||
| 開通までの流れ | ||
| NTT適合調査 | ||
| ADSL局内工事 | ||
| モデム設置工事 | ||
| タイプ2工事 | ||
| ISDN-アナログ回線切替工事 | ||
| 光収容替え工事 | ||
| 各種手続き | ||
| 情報変更 | ||
| 速度変更 | ||
| タイプ変更 | ||
| 移転 | ||
| 解約 | ||
| その他の変更 | ||
| モデムと接続について | ||
| モデムの配送 | ||
| モデムについて | ||
| モデムの設定 | ||
| モデムのトラブル | ||
| 接続について | ||
| 無線LAN機器レンタルサービスについて | ||
| 無線LAN機器の配送 | ||
| 無線LAN機器について | ||
| 無線LAN機器のトラブル | ||
| 無線LAN機器の接続について | ||
| お問い合わせ |
