eAccess
イー・モバイル個人のお客様イー・モバイル法人のお客様ADSLサービス
  1. Home
  2. お知らせ

お知らせ

<< 前のリリース次のリリース >>

2012年9月6日
イー・アクセス株式会社

ネットワーク障害について(完報)

平素は弊社のサービス・商品をご利用いただき誠にありがとうございます。

2012年9月5日(水)18時51分から同日23時34分まで、イー・モバイルの音声及びデータサービスをご利用しづらい状況が発生しました。
このたびの障害は、保守作業時の人的操作ミスとソフトウェアの不具合が重なり、基地局無線機の状態に異常が発生し、通信が不安定となったことが原因と判明しました。
イー・モバイルのサービスをご利用中のお客さまに多大なご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げるとともに、以下の通り再発防止を図り、今後もネットワークの信頼性のさらなる向上に努めてまいります。

1.発生事象
イー・モバイルネットワークにて通信機器の不具合が発生、12都府県の一部影響エリアにおいてWCDMAの音声及びデータサービスが利用しづらい、もしくは圏外となる事象が発生した
※LTEネットワークをご利用のお客さまは影響の対象外

2.影響範囲
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、大阪府、岐阜県、愛知県、滋賀県、京都府、兵庫県、和歌山県の一部 約27万人

3.発生日時
2012年9月5日(水)18:51〜23:34

4.原因について
保守作業時の人的操作ミスとソフトウェアの不具合が重なり、基地局無線機の状態に異常が発生し、通信が不安定となったことが原因

5.再発防止策
・保守作業方法の事前チェック体制の強化
・作業プロセス上のチェック工程の改善
・ソフトウェア不具合の改修

6.本件に関するお客様からのお問い合わせ先
イー・モバイル カスタマーセンター
受付電話番号:0120-736-157
受付時間  :9:00〜21:00 (年中無休)
※詳しくはホームページ http://emobile.jp をご覧下さい。

■2012年9月12日、19時05分 追記

本障害報(完報)において、「1.発生事象〜(※LTEネットワークをご利用のお客さまは影響の対象外)」と発表しましたが、一部の端末(GL03D)において、W-CDMAの電波状況によってユーティリティソフトウエアの動作を制御する仕様となっていることから、障害期間中に、当該端末を障害影響エリアでご利用のお客様については、LTEサービスをご利用いただけない事象が発生していたことが判明しました。
なお、Pocket WiFi LTEでの影響はございませんでした。

以上

お知らせに掲載されている情報は、発表日現在のものです。
サービス・製品の料金、仕様、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。