eAccess
イー・モバイル個人のお客様イー・モバイル法人のお客様ADSLサービス
  1. Home
  2. お知らせ

お知らせ

<< 前のリリース次のリリース >>

2012年2月15日
イー・アクセス株式会社

「フィルタリングサービスを利用しない旨の申出書」の全国運用開始について

イー・アクセス株式会社は、青少年のお客さまがイー祉D皀丱ぅ襪侶搬單渡奪機璽咼垢鬚茲螳多瓦靴動汰瓦砲翰ヒ僂い燭世韻襪茲Αオ搬單渡奪ぅ鵐拭璽優奪叛楝灰機璽咼后憤焚次「EMnet)を契約する場合のフィルタリングサービス(以下、Webアクセス制限)に関する説明の強化と、Webアクセス制限を解除する場合に「フィルタリングサービスを利用しない旨の申出書(以下、申出書)」をご提出いただく運用を本日より全国で開始します。
 なお、フィルタリングに関する条例(注1)が施行されている地域については、これまでどおり各地域の条例の規定に沿った運用といたします。

■運用開始日
2012年2月15日(水)

■対象者
EMnetをご利用で且つWebアクセス制限を解除する18歳未満のご契約者またはご利用者

■運用内容
従来の運用2012年2月15日(水)以降
Webアクセス制限を
解除する場合
条例が施行されている地域では、条例の規定に沿った説明と書面等での解除申出が必要(注2)全都道府県において、Webアクセス制限の解除の際にサービスの説明を行い、解除を希望する場合に保護者からの申出書の提出が必要(注3)

  • ※注1:フィルタリングに関する条例とは、EMnetなどの携帯電話インターネット接続サービスを利用する青少年に対してのフィルタリングに関する説明義務や、フィルタリングの解除に関する書面での提出義務を保護者と携帯電話等事業者に課しているものです。(2012年2月15日現在、群馬県、東京都、神奈川県、埼玉県、静岡県、石川県、大阪府、兵庫県、京都府、岡山県、鳥取県でフィルタリングに関する条例が施行されております。)
  • ※注2:各地域の条例によって、内容が異なる場合があります。
  • ※注3:条例が施行されている地域では、条例の規定に沿った説明と書面等での解除申出が必要となります。


以上

お知らせに掲載されている情報は、発表日現在のものです。
サービス・製品の料金、仕様、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。